「めがねフェス」帰りに思わず買ってしまった鯖江のお土産

2016.05.31

2,700 view

Kouki Okamoto

めがね米

めがね米

めがね米

福井県のお土産はお米!?

今ネットで話題のメガネを掛けた人が作った?お米。

みなさんご存知ないかもしれませんが福井県、じつはコシヒカリ発祥の地なんです。

めがね米は、そんな福井県の鯖江市で育った真面目に美味しい、100%コシヒカリのお米です!

さらに、こちらの商品は眼鏡をかけた人たちだけで、育てたお米というこだわりの一品です!眼鏡の産地と、コシヒカリ発祥の地ならではのユニークな商品です!

めがね米

北陸福井県

梵

福井県鯖江市というと眼鏡!

しかし鯖江市にはもうひとつの名物があります。それが加藤吉平商店が造る日本酒「梵」です。

梵(ぼん:BORN)とはサンスクリット語で「けがれなき清浄」「真理をつく」と訳される言葉で、もう1つの読み方のBORNでは「誕生」「創造」を意味します。

めがねキーホルダー

めがねキーホルダー

鯖江の人なら誰でも付けている!?めがね型のキーホルダー

眼鏡のフレームにおける国内シェア90%以上を持っている鯖江市ならではのお土産です。

眼鏡ファンの方は、ぜひチェックしてみてください!

ataW グラス

ataW グラス

ataW(アタウ)は、福井県鯖江市にある株式会社関坂漆器が運営するセレクトショップです。

福井県産の商品を始め、国内外の食器、日用品、家具、デザインプロダクト、鞄、ファッション雑貨、ジュエリー、音楽CD等を扱っているお店です。

そんなataWのオススメグラスがこちらです。ひとつひとつ手作りで、デザインが異なるため、ぜひ鯖江市にお越しの際にはお店によってご覧頂ければと思います。

全体的にうすくちで作られているので、口当たりもよく福井の日本酒である『梵』などと相性のいいグラスです!

FAMILYWARE 01/glass

北陸福井県

SENAPE

SENAPE

すこし風変わりのこちらの商品ですが、なんだと思いますか?

こちら、花瓶!です。

漆器の産地として有名な福井県鯖江市。

世界的に著名なデザイナー、“E・ソットサス”のデザインと日本の老舗漆器メーカー“MaruTomi” の技術のコラボレーションによって創り出された花瓶「SENAPE(セナペ)」といいます。

こちらの商品も、グラスとおなじくataWさんのほうで購入可能な商品です。

普段の生活にひとつアクセントとして使われてはいかがでしょうか。

SENAPE(セナペ)

北陸福井県

不適切なコンテンツを報告する

キュレーター

*

Kouki Okamoto

早稲田大学卒業→大手生命保険会社入社→KPMGグループのアドバイザリーチームに転職→デザインとITをテーマに新しい価値創造の支援会社設立→いろいろなご縁で日本を良くするプロジェクト参画→ジャパンショッピングツーリズム協会立ち上げプロジェクトを通じて訪日外国人の買い物で日本を良くできないか日々模索→日本産品を世界に発信する伝統工芸みらいプロジェクトに出会う(今ここ)。日本の魅力は、全国それぞれ独自に培われた文化・食・産業の多様性だと思ってます。福井を中心にその魅力を定期的に発信していきます。

関連記事

おすすめ