美食家の北大路魯山人も愛した昆布とは!?おしゃれで楽しい昆布ライフを福井県敦賀からお届け!!

2016.06.10

1,992 view

SK

明治四年創業の「奥井海生堂」

明治四年創業の「奥井海生堂」

奥井海生堂

「禅」の大本山永平寺も御用達。北大路魯山人の美食倶楽部をはじめ、京都の有名料亭との取引の歴史も長く、現在では異業種との連携に挑戦。多くの人々から愛される福井の名蔵・黒龍酒造と協力し、日本酒の販売も開始。また、昆布を世界に広める活動を精力的に実施しており、フランスなどにも出荷し、正しい和食文化の発信に努めている。東京地区にも出店しているので詳細は店舗情報をチェック!

奥井海生堂

北陸福井県

太白おぼろ昆布

太白おぼろ昆布

奥井海生堂

敦賀は全国有数の昆布加工の産地です。全国の生産量の約85%を占めるといわれている「手すきおぼろ昆布」は、職人の包丁で削り出される薄絹のような昆布です。

無添加 職人手漉き:太白(たいはく)おぼろ昆布 小袋15g

北陸福井県

引き出物にも最適な細工昆布

引き出物にも最適な細工昆布

奥井海生堂

大本山永平寺の山号、吉祥山からその名を賜った吉祥昆布は、献上菊花昆布と並んで代表的な細工昆布です。そのおめでたい形と名は永平寺の台所、大庫院に伝わる記録でも、古く江戸時代の精進料理の献立にすでに記録されています。二枚の昆布をお目出度い形(吉祥の形)に結び上げた、そのままでは二度とほどけない不思議な形から結婚祝いの印に人気です。

縁起物 : 吉祥昆布 和紙包(大小2枚入)

北陸福井県

お酒の肴に佃煮昆布

お酒の肴に佃煮昆布

大好評の佃煮昆布です。甘辛く、柔らかめに炊いた塩昆布に、 ツーンとするわさびの風味がお酒の肴に、あつあつごはんにぴったりです。! 国産わさび茎、国産広島菜、国産大根葉を使用しております。

わさびとしょうが昆布詰合せ(黒紋箱)

北陸福井県

大吟醸と昆布!?

大吟醸と昆布!?

奥井海生堂

福井の名蔵元、黒龍酒造。初代蔵元・石田屋二左衛門以来、手造りの日本酒を追求してきました。白山山系を水源とする地下水を源に醸される清酒は、酒通のみならず、全国に幅広いファンをもちます。黒龍の酒と、海生堂の昆布。こだわりを贈る、上質の味あわせです。 ぜひお試しください!!

大吟醸「龍」と天上昆布詰合 酒ギフトA

北陸福井県

不適切なコンテンツを報告する

キュレーター

*

SK

興味の幅が広すぎて専門性を確立できないキュレーター。国境にとらわれず活動中。

関連記事

おすすめ