プレゼントにも最適!伝統工芸×名刺ケース

2016.06.23

2,682 view

CHOKKY4号

越前漆器×越前和紙のコラボ!うるみ名刺入れ

越前漆器×越前和紙のコラボ!うるみ名刺入れ

dクリエイターズ

福井県には『越前漆器』と『越前和紙』という長い歴史を持つ伝統工芸品があります。
紙の持つ『切る』『折る』という加工性の良さと天然の樹脂である漆の強度と耐久性を組み合わせ、和紙に漆を施すことで、和紙の質感を残しつつ強度のあるしっとりとした越前らしい素材になります。
その素材に、指物の箱を組み合わせることで『うるみ 名刺入れ』は生まれました。
職人により一つ一つ手作りされる手のぬくもりも感じられます。
漆を熟知した塗師の技術力と、長い歴史の中で越前の人々が生み出してきた伝統の賜物です。

うるみ 名刺入れ

北陸福井県

鹿革×漆!甲州印傳の名刺ケース

鹿革×漆!甲州印傳の名刺ケース

池田屋

人肌に良くなじむ滑らかで軽い鹿革に、漆で描かれた美しい柄が艶めく甲州印傳。
古来から伝わる独特の技法を守り、丁寧に作り込まれたこだわりの品々は、400年以上にわたり人々を魅了しています。

甲州印傳 名刺入れ

甲信越山梨県

シンプルでスタイリッシュ!Hacoa CardCase

シンプルでスタイリッシュ!Hacoa CardCase

REAL JAPAN PROJECT

1500年の歴史を持つ越前漆器の産地である福井にて、永年、漆器の木地作りに携わってきた山口工芸より2001年に誕生したオリジナルブランド「Hacoa」。漆を塗るための高い精度が要求される素地作りに従事するなかで培われた技術から領域にとらわれない様々なプロダクトを製作されています。

シンプルでスタイリッシュな名刺入れ「Hacoa Card Case」。
名刺を約16~18枚程収納できます。
蓋が大きく開き、名刺をスライドさせてスマートに出し入れができます。 ビジネス場でも高級感のあるスタイリッシュなこの木製名刺入れで
お洒落なこだわりを感じさせてくれます。
また、蓋を閉じたときの木の音がたまらなく心地よい商品です。

Hacoa CardCase

北陸福井県

一度しかできない文様“墨流し”×越前和紙の名刺入れ

一度しかできない文様“墨流し”×越前和紙の名刺入れ

タキペーパーダイレクト

伝統工芸士の福田さんの墨流しの和紙を揉み紙加工した名刺入れです。揉み紙加工のホンワカと暖かい質感としっとりとした肌触り。揉み紙の良さが生かされた逸品です。

触れば触るほど馴染んできます。頻繁に出し入れする名刺入れだけに触ったときの肌合いの良さは大切。この名刺入れを触りながら名刺を取り出すとホンワカとした気持ちになって名刺を渡せます。そのおかげで商談も気持ち良くススム!

お手ごろな値段で使い勝手の良い名刺入れです。

福田忠雄さんの墨流し : 名刺入れ (墨青)

北陸福井県

不適切なコンテンツを報告する

キュレーター

*

CHOKKY4号

福井県鯖江市の地域おこし協力隊(通称:CHOKKY)の4号。 越前漆器の里である河和田町に移住し、うるしの素晴らしさを発信中。 福井県丹南エリア(鯖江市周辺)の情報発信もしていきます! (メガネ・越前焼・越前和紙・越前打刃物・越前箪笥などなど...)

関連記事

おすすめ