あの赤肉メロンよりも美味しい!北陸のマルセイユメロンとは?

2016.07.03

2,682 view

SOYO

赤身のメロンで王道は夕張

赤身のメロンで王道は夕張

Kanko*

赤身のメロンと言えば夕張メロンが有名。最盛期を迎えるこの時期はお中元やお土産に最適なため、市場に沢山出回り、その甘みと香りで送り先を幸せにします。
http://www.yubari-melon.or.jp/

そんなメロンにも沢山の種類が・・・

そんなメロンにも沢山の種類が・・・

果実ナビ

メロンは身の色で「赤肉系」、「青肉系」、「白肉系」分かれるますが、さらに網の有無によって「ネット系」、「ノーネット系」に分類されるています。

つまり、マスクメロンや夕張メロンはその見た目の美しも含めることでメロンの王様と呼ばれる分けですね。

味で注目のマルセイユメロン

味で注目のマルセイユメロン

そんな中で、注目したいのが「マルセイユメロン」。人気の赤身のメロンで甘みと香りが強く、とても美味しい!

しかもメロンの中でも生産が比較的容易な部類のため、数百円からと比較的お手頃な値段から購入が可能で、産地の地元でも大人気です。

マルセイユメロン(さばえ夢てまり)

北陸石川県

糖度14度以上の至福「さばえ夢てまり」

糖度14度以上の至福「さばえ夢てまり」

そんなマルセイユメロンの中でも、「糖度14度以上」の福井県鯖江産は「さばえ夢てまり」の名前が付いて出荷されています。写真の通りすべてのメロンに糖度計で計った数値をシールで貼ってあるので安心。

出荷量が限定されるため地元福井県でもお目にかかれない一品ですが、味香り共にお墨付きで、メロンの王様が贈り物に最適だとしたらこのメロンは普段食べるのにお値段も含めてオススメ。

是非、福井県内のスーパーやJA、道の駅などで見かけたら即買いしてください!

マルセイユメロン(さばえ夢てまり)

北陸石川県

不適切なコンテンツを報告する

キュレーター

*

SOYO

旅行大好き。仕事で各地を回ってもお土産購入やイベントチェックを欠かさない。たまにはのんびり鉄道で巡りたいけど、もっぱら飛行機で飛び回っています。

関連記事

おすすめ