見かけたら買いたい福井の物産

2016.07.17

1,501 view

片岡 晃司

大福あんぱん

大福あんぱん

http://shoerepair.exblog.jp/19666654/

TBS「はなまるマーケット」でも紹介され、日本テレビ「究極のグルメうまいもんドットコム」でお取り寄せランキング全国一位。

ふくい南青山291

関東東京都 / 北陸福井県

焼き鯖寿司

焼き鯖寿司

株式会社若廣

いたみ易い鯖は数を数えている間にも腐るといわれるほどで、「サバを読む」のことばの語源ともいわれます。

夏場、いたみ易いサバを保存するために考え出されたのが、鯖の浜焼き。鯖を開いて串にさして焼きあげます。

獲れたての新鮮な鯖は脂分や水分が多く、焼いている途中で身がはじけてしまう傾向があり、このため、焼き加減には高度なテクニックを要します。開き方やはじけるのを防ぐために、身に沿って入れる包丁に“技”があります。

そのまま、生姜醤油につけてお召し上がりください。レンジで温めても美味しくいただけます。日が経ち固くなりましたら、身をほぐし、長ネギ・焼き豆腐等と煮付けていただいても美味しく召し上がれます。

焼き鯖すし

北陸福井県

竹田の油揚げ

竹田の油揚げ

油揚げ消費量日本一の福井県。
谷口屋は、大正14年創業の歴史を持つ福井県の高級豆腐の老舗です。自然に恵まれた越前・竹田村で創業以来90年、当時から変わらない伝統の製法で一枚一枚、心を込めた手作業を守り続けています。

不適切なコンテンツを報告する

キュレーター

*

片岡 晃司

慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科のリサーチャーとして産官学連携プロジェクトを支援中。

関連記事

おすすめ